北大阪発信、宅セレクター(兼コレクター)の日常を綴ったお気楽ブログ(^口^) reggaeに出会ってから今まで、これからを書いてみようジャマイカ! ま、1reggae好きの日々を書いていきまーす!!
 
ご挨拶
訪問ありがとうございます(^ー^)

笑い有り!?涙有り!?の北大阪発宅コレクターの日常ブログです。
←クリックON!!
慣れないパソコンに悪戦苦闘しながら更新しております!!

コメント等頂けましたら励みになります(>O<)!!

もちろん書き逃げも大歓迎!!!!

ランキングも参加してるんで、左のラスタカラーのバナーもクリックして頂けると嬉しいです(^ー^)

くだらないブログですが、良かったらチョクチョク覗きにきて下さい。


久しぶりのおススメグッズです。笑



まずは、、、、

record supu

         audio technica/ AT6086(レコード用クリーナー)


帯電防止効果が有って嫌な埃が付きにくくなる。

ワタクシも愛用してます。


シュっと吹きかけて乾式レコードクリーナーでサッと拭けばお終い。

簡単~♪





次は、音の良し悪しを1番左右するで有ろうパーツが「針」でしょう。


ortofon concorde

                  ORTOFON CONCORDE 


まぁ自分はもうチョット安い針使ってるんですけど、、、、

ホントに針の違いで音は大分変わって来ます。


PCに取り込んでMIX等に音源を利用される方なんかは少し高い針を使ってみてはいかがでしょうか?


中々ハッキリ音の違いが分かると思います。



後ヘッドフォン!!


コレもお値段によって大分差が出て来ます

今はオーディオテクニカの安物使ってるんですが、、、、

ath sj 5

                     ATH-SJ55 BK




最近はターンテーブルを回す機会が少し減ったのでイイんですが


行く行くは、チョットイイヘッドフォンが欲しいなーと思いました。

こう、ガッツリしたヘッドフォンが。笑



やはりお金を掛ければそれに比例して品質もよくなるんですね~。


って事ですね。
















にほんブログ村 音楽ブログ レゲエへ

   ↑↑↑↑↑
 ランキング参加中1ポチお願いします。
さて、今回はおススメDVDの紹介で~す♪




まずは、、、、



ハイエスト2004DVD


              HIGHEST MOUNTAIN 2004


【参加アーティスト】
Mighty Jam Rock(Jumbo Mattch / Takafin / Boxer Kid)、Pushim、Ryo The Skywalker、Fire Ball
Moomin、Minmi、NG Head、湘南乃風、H-Man
【バンド】
Home Grown、Super Trash、
【サウンド】
Mighty Crown、Sunset、Burn Down、Mity Jam Rock 等


で、お次に、、、、




ハイエスト2006DVD

             HIGHEST MOUNTAIN 2006

DVD2枚組

25000人収容。


で、最後にこちら、、、、




ハイエスト2008DVD

        HIGHEST MOUNTAIN 10th ANNIVERSARY

こちらも2枚組

25000人以上収容。



いやー、毎年凄いですね。



BIG UP MIGHTY JAM ROCK....


DVDで観るのもイイですが、やっぱり1番は現場ですね。


機会が有れば今年は久しぶりに足を運んでみよっかな。。。

自分もDVD全部チェック出来て無いんで暇が有ればチェックしたいと思います!!!!















にほんブログ村 音楽ブログ レゲエへ

   ↑↑↑↑↑
 ランキング参加中1ポチお願いします。



さて、今回はREGGAEに関するDVDの紹介です。



まずは、、、、



made in jamaica

              MADE IN JAMAICA【DVD】

「MADE IN JAMAICA」は、視覚と聴覚、両方で楽しめるDVDです。


暴力、政治、音楽、ラスタファリアニズム、等、リアルなJAMAICAを見れる作品です。

LADY SAW.BOUNTY KILLER.ELEPHANT MAN等のアーティストも出演してます。




ruffn tuff

      RUFFN’ TUFF ~永遠のリディムの創造者たち ~ 【DVD】

こちらも、ALTON ELLIS.BOB ANDY.JOHN HOLT.GREGORY ISAACS.YELLOW MANなどが出演しています。







ジャマイカ楽園の真実

          ジャマイカ楽園の真実  Life & Debt 【DVD】


ジャマイカは、 世界中から訪れる観光客にとってはカリブの楽園。

街中のサウンドシステム、綺麗な海や植物。

他にはコーヒー豆の「ブルーマウンテン」の原産国といったイメージ等があるだろう。


しかし、楽園の真実は、そのような明るい面だけではない。
1962年、イギリスから独立したジャマイカは、IMF(国際通貨基金)と世界銀行から経済立て直しのために借金をし、その返済で苦しみ続けている。

課された利子と厳しい制約により、人々は低賃金で働かざるを得ない。

『ジャマイカ 楽園の真実』は、グローバル経済について“無知は罪”だということを伝え、その上で我々はどう生きていけばいいのかを考えさせる映画である。


う~ん、とても考えさせられる映画ですね。。。


rockers dvd

       ROCKERS 25TH ANNIVERSARY EDITION 【DVD】

こちらはもう定番中の定番!!

グレゴリ-・アイザック、ジェイコブ・ミラー等も俳優として出演してます。

どのDVDもインタビュー等収録されているので、とても勉強になると思います。


気になる方は是非1度チェックしてみて下さい!!

















にほんブログ村 音楽ブログ レゲエへ

   ↑↑↑↑↑
 ランキング参加中1ポチお願いします。
今回はまたまたレコードに関するおススメグッズです

えっと、レコードって皆さんどうやって保管してますかね


自分は最初NIKEの靴箱に入れてたんですが、数が増えるにつれ箱が壊れたりして


それ以来コレにしました、、、、。


レコードケース


最大約200枚の7インチレコードを収納 EPC-200


EPC-200 ラスタカラー


ま、普っ通~のレコードボックスなんですけど。笑


まあ、丈夫で200枚位入って便利なんですけど、パンパン入れたら何しか重いんです

レコードケース2


ま、アナログ故の試練みたいなモンですな


でもカナリ整理整頓出来るんで、レコードが片付けられない方は是非ご購入してみてはいかがでしょうか




おススメ度  ★★★



にほんブログ村 音楽ブログ レゲエへ

  ↑↑↑
愛の1ポチを
ども~急に鼻水が止まらなくなったラスタマンです。


皆さんも寒い日が続いてるんで体調崩さない様に気を付けて下さいね~。


で、今回のタイトルについてなんですが(ちょっと長くなります)、


やっぱりレコードを聴いてると避けて通れないのが音飛び

これはどうしてもレコードの製造過程上避けて通れないんですかね~(>へ<)


スタンパー (レコードに彫られる溝の付いた原型、これをレコード(塩化ビニール)にプレスして同じ物を何枚も作れる仕組み)

の問題で最初から音飛びしてる、、、、

なんて事も結構あります(;-_-)


レコード修復1

こんな時CDならちょちょっと研磨でもしてやれば大概のやつは聞ける様になりますが、


レコードなんでそういう訳にはいきません(;^-^)

まあ、対策として、ターンテーブルの針圧を調整する、クリーナーで磨く、優しく音飛びする部分を撫でる。笑

等が一般的ですかね。

でも、それじゃ治らない時が殆んどなんですよね~これが。


そんなお手上げの時にやっちゃうのがコレ!!!!


レコード修復3

デデン!!

木工用ボンドです。笑


レコード修復2

これ。笑

コレを写真の様にレコードにまんべんなくちょい厚めに均等に塗り塗りします。


で、全体が透明になるまでしっかりしっかり乾かします。


その後は、剥がして行きます、、、、

レコード修復4


レコード修復5


レコードの溝にボンドが残らない様に、、、、


レコード修復6


すると、、、、

レコード修復7



心なしか綺麗になった様な、、、、。笑

後はレコードクリーナーで磨いておしまい。



実は、たまーに傷じゃなくて溝にゴミが詰まってて音飛びしてる時も有るんで、

そんな時は効果抜群ですよ!!!!

でも成功率は50%位なんでお試しの際は自己責任でお願いしますm(_ _)m笑


自分も最終手段で滅多にやりませんし、ボンドにも思いっきり

建築内装、家具、建具にって書いてるし。笑


兎に角やる際は自己責任で、失敗したらそのレコードが聴けなくなるの覚悟でやりましょう。



と言う訳で今回のおススメ度は、、、、



おススメ度  ★

星、ひとつっっ!!!!
今回はパソコンに関する便利グッズでーす。


ブログを始めるにあたって、パソコンに色んな機器を接続し始めたら、、、、




USBの接続口が足りない事に気が付きました


外付けHDD、無線RUNの受信機、マウス、キーボードの受信機、デジカメ、プリンター、i-pod等

もう余裕が無いので買ってみました、、、、




USBハブ


ELECOMのUSBハブ
ま、USBのタコ足配線ですな。


買ってから気づいたんですが、オシャレに青く光りやがります

コレでUSBも気にせず作業が出来ますな(^皿^)



今回は中々イイ買い物をしましたな。


USBの差し込み口にお困りの方は、

USBハブのご購入をおススメします



今回は自ら(大してオシャレじゃないが...)が愛用するオシャレグッズ、NEW ERAのキャップで~す



bーboy.b-girlの定番と書きましたが、もちろん色んな方が愛用されてるかと思います


自分がいつも買ってるのは、


NEW ERA


 NewYork Yankees Black×WhiteNewEra CUSTOM 59FIFTY Black on White


定番の黒×白でーす!!


いっつもほとんど同じのを買ってるんで、MY MOTHERに「あんた、また同じのん買って来たんかいな!!」


と怒られます

こだわりっちゅうもんが分からんかねー



で、キャップと一緒に買った、


キャップバイト



ニューエラ キャップバイト/ラスタ/NEWERA CAP ACCESSORRY CapBit

これも何気にお気に入りです(>ー<)


キャップのツバの所に付けるだけ!!!!



でもNEW ERAのキャップについて一つだけ個人的な悩みが、、、、


自分頭がデカイんで気に入ったデザインのサイズが無い(TーT)!!

これはホントに悩みの種です


結局原色が似合わないのとサイズが無い事によってこの定番の

黒×白に落ち着いてるのかもしれませんね


以上、今回はNEW ERAのCAPの紹介でした

さて、またまたおススメグッズのご紹介で~す


えーっと、レコード集めてる人なら分かると思うんですが、何処にどのレコードをなおしたやら、、、、?


って事が自分は多々有ります


そんな時にこれを見つけました、、、。



仕切り2


レコード仕切り板(45用)



これを上手く使うと、、、、










仕切り



こんな風にレーベル分け出来るんで、単発の曲でもすーぐに見つかります

もちろんアーティストで分けてもいいですし兎に角便利です



綺麗に、分かりやすく整理したい人には超おススメのアイテム


あ、でも自分の使ってるレコードボックスでこの仕切り板使ったら

蓋閉まらなくなったんで、御使用の際はお気を付けて。笑


おススメ度  ★★★★

さてさて、おススメグッズ第2弾!!


結構レコードを聴く時に誰もが感じるであろう、、、レコードをセンターアダプターにはめ込む時の

イライラ

テクニクスのターンテーブルですと、



へそ2


こんなセンターアダプターが最初から付いて来ますが、このセンターアダプターでストレスを感じずに

レコードをスラスラ変える事は、JAMAICAでプレスされたレコードではほぼ不可能だと思います。笑



そこでおススメしたいのが、、、、



へそ1


アルミ削り出しのEPアダプター!Vestax


このセンターアダプターは台形になってるんで少々穴の歪んだレコードでもするっと入ります


前出の銀色のアダプターに比べてストレスは89%減(ラスタマン調べ。笑)


でも付属の物に比べると本当に使い易いですよ(^Q^)

レコードをバックスピンさせてもなんのその!!


ズッシリとした重みが安定感を生み出しています


兎に角アダプターにストレスを感じている方は是非1度使ってみてはいかがでしょうか


★おススメSHOP★でも購入出来るので気になった方はチェックしてみて下さいね~(^3^)



おススメ度  ★★★★

さて、おススメグッズの第1弾ですが、いつも自分が使ってる機材でも紹介しましょっかね~


中でもおススメなのが、、、、



コレ!!!!







CDJ.jpg






Pioneer CDJ-1000MK3




世界基準のパイオニアのCDJ 1000MK3!!



画像のはMK2なんですけど、実際お店でMK3のほうも触ってみたんですけど

やっぱ凄いですね


これ1台でカナリ色んな事が出来ちゃいます(><)



しかも、MK3になってからジョグダイヤル(天面)の重さも調整出来る様になってより便利に



自分のは型遅れのMK2なんですが宅セレクターにはこれで充分です(^^)

強いて不満を言うならジョグダイヤルがチョット重い位ですかねー(><)



でもCDJの購入で何買おうか迷ってる方には自分は間違い無くこれをおススメします!!

操作も慣れれば簡単ですしね


多分日本中のクラブの殆んどに置かれてると思いますし、後々クラブで


DJ、セレクターデビューを目指してる人は少しお値段はしますが買って後悔はしないと思いますよ




おススメ度  ★★★
