北大阪発信、宅セレクター(兼コレクター)の日常を綴ったお気楽ブログ(^口^) reggaeに出会ってから今まで、これからを書いてみようジャマイカ! ま、1reggae好きの日々を書いていきまーす!!
 
ご挨拶
訪問ありがとうございます(^ー^)

笑い有り!?涙有り!?の北大阪発宅コレクターの日常ブログです。
←クリックON!!
慣れないパソコンに悪戦苦闘しながら更新しております!!

コメント等頂けましたら励みになります(>O<)!!

もちろん書き逃げも大歓迎!!!!

ランキングも参加してるんで、左のラスタカラーのバナーもクリックして頂けると嬉しいです(^ー^)

くだらないブログですが、良かったらチョクチョク覗きにきて下さい。


さて、コケコッコーと言えばこの曲でしょ~。




87 RAGGAMUFFIN SELECTOR

RAGGAMUFFIN SELECTOPR / CHICKEN CHEST


出だしから、コッケコッコ~の掛け声。笑


大人気盤です。


最近再発が大漁に出ましたね



いまだに現場で掛けると盛り上がる1枚です




気になった方は是非チェックしてみて下さい


















にほんブログ村 音楽ブログ レゲエへ

   ↑↑↑↑↑
 ランキング参加中1ポチお願いします。
さて、今回は題名の通り、SICK RIDDIMの紹介です。



SICK RIDDIMと言えばこの曲!!



SICK.jpg
DOWN IN JAMAICA / RED FOX and NATURALEE

超有名な曲ですね。


未だにクラッシュとかになったらこのRIDDIMがバンバン掛かります。

色んなレーベルからこのRIDDIMの曲がリリースされてます。

88 WESTMORELAND SENSI
WESTMORELANDSENSI/ BURO BANTON↑



88 BEST FRIEND
BEST FRIEND / JOHN WAYNE.PODDY ROOTS↑



88 JAH LOVE YOU
JAH LOVE YOU / COURTNEY MELODY↑



88 LIVELY MEDLEY
LIVELY MEDLEY / POWERMAN↑



88 LOOK WAR (sick)
LOOK WAR (remix) / BOUNTY KILLER↑


等まだまだ沢山のレコードがリリースされているので是非チェックしてみて下さい















にほんブログ村 音楽ブログ レゲエへ

   ↑↑↑↑↑
 ランキング参加中1ポチお願いします。
さて、前回一大ブームわ起こしたモンスターRIDDIM「DIWALI」




それと同時期にリリースされヒットしたRIDDIM





「COOLIE DANCE」





クーリー新
 
 
             COOLIE DANCE




ジャンベっぽい音と、手拍子が土臭い民族音楽っぽい感じを出してて大好きなRIDDIMの1つです。




Elephant Man/Sean Paul/Beenie Man/T.O.K./T.O.K./Bounty Killer/Sizzla/


Wayne Marshall/Ward 21/



等HIT曲満載です!!





イベントにいっても1年中掛かっている位のRIDDIMでした。




なんかこう、、、、中毒になるって言うか、何て言うか、、、、





聴いてると自然に体が動き出すって感じですかね~♪♪





とにかくおススメのRIDDIMです(^_^)b









にほんブログ村 音楽ブログ レゲエへ

   ↑↑↑↑↑
 ランキング参加中1ポチをお願いします。


さて、今回はダンスホールで、良く耳にするあの曲を、、、、っと




COME DOWN


COME DOWN  SUPER CAT!!













SUPER CAT自身のレーベル、WILD APACHEからリリース。


いや~この曲はいつ聴いてもテンション上がりますな~



出だしの、タッタタタタ~ってとこで既にあがります。笑




結構現場でも良く耳にしますし、サウンドクラッシュとかでもこのRIDDIMを使ったDUBを良く耳にします。



数々の名曲が有りますが、中でもお気に入りの1曲です。。


ダンスホール好きはチェックすべしっ!!!















にほんブログ村 音楽ブログ レゲエへ

   ↑↑↑↑↑
有名なサウンドや、色々なREGGAEブログを見るならココ!!
さて、今回はレゲエ界に大きな影響与えたであろう1つのRIDDMを紹介しましょう。


時は1985年、突如レゲエ界を揺るがすモンスターRIDDIMが現れました!!!!



その名も、、、、



slengteng05[1]



SLENG TENG(>ー<)!!!!

まさにレゲエがデジタルの第1歩を、歩き出した事を象徴するRIDDIM。


いまでは、「男は黙ってスレンテン」なんて言葉も有るくらいで。笑



色んなサウンドがこのリディムでかなりの数のDUBを録ってますね。



特にサウンドクラッシュの時なんかは、必ずと言ってイイ程掛かってます!!


あのぶっといベースがクセになります



レコードも、45、REMIXでかなりの数の曲がこのリディムでリリースされてます。


いまだにREMIXで使われる位に今のレゲエシーンに影響を与えたリディムなんだと思います。


このRIDDIMが後のダンスホールに与えた影響は多大なる物で、REGGAEを語る上では


ホントに外せ無いのがこのRIDDIMだと思います。

BUDYBYE

代表的な、BUDY BYE JOHNNY OSBOURNE














他にも、COCO TEA-HEY BOBBY
TENOR SAW-PUMPKING BELLY
WAYNE SMITH-UNDER MI SLENG TENG


等、HIT曲ばっかりなんで、是非チェックしてみて下さい!!!!






 にほんブログ村 音楽ブログ レゲエへ

  ↑↑↑↑
愛の1ポチお願いします。
今回は12インチの紹介。


2002年突如現れたモンスターRIDDIM、、、、













DIWALI!!!!


ディワリ


いや~流行りましたなこりゃ!!!!

掛かりまくりでしたな。


正直今聴いてもいいもんなー。


有名所はSean Paul
Wayne Wonder
Beenie Man
General Degree


とかですかね~。



好きやったな~、ここら辺のダンスホール


ここから3~4年が個人的に1番好きなダンスホールですかね。



いつかまたこんな感じのRIDDIMが出てくるんですかね~。


おしまい。
さて、おススメダンスホールのご紹介です、、、。



まあ、ダンスホールって言っても1983年~1995年位なんで


まあ、ダンクラ~ダンクラ後期、ダンスホール初期って所ですか?
reggaeのジャンル分けって人それぞれで、

個人的見解で申し訳ないですが、、、、、、、、
間違ってたらすいません


で、紹介するアーティストなんですが、





BARRINGTON LEVY!!!!


いやーこのひとのこの時代の曲はどれもHIT曲ばかりですよね


特にTIME 1レーベルから出てる曲に関しては

殆んどの曲がヒットしています。
ハズレなし。


例えば、、、、





HEREICOME



HERE I COME BARRINGTON LEVY



次に

TOO EXPERIENCED


TOO EXPERIENCED BARRINGTON LEVY


で、次が、、、、


DANCEHALLROCK


DANCE HALL ROCK BARRINGTON LEVY




最後に、、、、




UNDER MI SENSI



UNDER MI SENSI BARRINGTON LEVY



まあ、他にもヒット曲は沢山あるんですけど、そのごく1部を紹介してみました




他の曲が気になった人は、レコード屋さんで探してみて下さい。笑






と、言う事で第1弾は、BARRINGTON LEVY でした~(^~^)b






