北大阪発信、宅セレクター(兼コレクター)の日常を綴ったお気楽ブログ(^口^) reggaeに出会ってから今まで、これからを書いてみようジャマイカ! ま、1reggae好きの日々を書いていきまーす!!
 
ご挨拶
訪問ありがとうございます(^ー^)

笑い有り!?涙有り!?の北大阪発宅コレクターの日常ブログです。
←クリックON!!
慣れないパソコンに悪戦苦闘しながら更新しております!!

コメント等頂けましたら励みになります(>O<)!!

もちろん書き逃げも大歓迎!!!!

ランキングも参加してるんで、左のラスタカラーのバナーもクリックして頂けると嬉しいです(^ー^)

くだらないブログですが、良かったらチョクチョク覗きにきて下さい。


今日紹介するのは


CHRISTIAN SOLDIER

CHRISTIAN SOLDIER/GARNET SILK feat TONY REBEL






ガーネットシルクとトニーレーベルの大ヒット曲!!!!




ガーネットシルクの数有る名曲の中でも、


個人的に1、2位を争う位好きな曲です



出だしのガーネットシルクの所でテンション上がりますね~




ガーネットシルクと、トニーレーベル好きは要チェックの1枚です!!!!











にほんブログ村 音楽ブログ レゲエへ

   ↑↑↑↑↑
 ランキング参加中1ポチお願いします。
今回はそんな1曲。



STOP THAT TRAIN

STOP THAT TRAIN / KEITH & TEX


いい曲ですね~。

内容的には、「あの列車を止めてくれ、乗りたいんだ。彼女が俺を置いて行ってしまう。」とか何とかかんとか。笑


多分悲しいうたではないかと、、、、。(汗)


間違ってたらこっそり指摘してください。笑





リリースされてるレーベルは、TROJANなんで間違い無い1曲です!!!!



是非チェックしてみて下さい





















にほんブログ村 音楽ブログ レゲエへ

   ↑↑↑↑↑
 ランキング参加中1ポチお願いします。



レゲエランキング
携帯の方はこちらをポチっとお願いします(^ー^)
今日は3月3日、皆さん豆まきしましたか~?



さて、今回はREGGAE界の神様的存在、BOB MARLEYの曲を紹介したいと思います。




REGGAE界の伝説的アーティストボブマーリーの曲と言えば、、、、





ONE LOVE


ONE LOVE!!!!


これは、レゲエを知らない人でも結構知ってる人が居ると思う名曲中の名曲。










対立していた政党の党首2人を握手させちゃったはなしは有名ですよね。



この曲は色んな人がカバーしたりしています。



レゲエ界を、そしてボブマーリーを代表する1曲だと思います。



温故知新ってやつですよ


やはり神様ですね。


























にほんブログ村 音楽ブログ レゲエへ

   ↑↑↑↑↑
 ランキング参加中1ポチお願いします。


さて、今回紹介する曲は、、、、





54-46.jpg


Toots & the maytalsの 54-46

です。


さて、このタイトルの「54-46」


なんですが、TOOTSが刑務所に服役していた時に呼ばれていた


囚人番号なんです。


内容も刑務所の中で経験したことについて歌った曲らしいですよ



こんな事も曲にしてしまうなんて、、、、。



これもカナリ有名な曲ですよね(^ー^)

何回聴いてもイイですね。

今回はこんな1曲でした。












にほんブログ村 音楽ブログ レゲエへ

   ↑↑↑↑↑
 ランキング参加中1ポチお願いします。

今回のファンデーションTUNEの紹介は



「THE HEPTONES」


特集(>o<)



しかも、全曲「HEP HEP」レーベルからリリースされたヤッバイのばっかです!!!!



まず1曲め、、、、



PARTY TIME


PARTY TIME!!!!

いや~、出だしの哀愁漂うトランペットがたまりませんね~♪ンチャンチャ



次は2曲目、、、、



HOLD THF HANDLE



HOLD THE HANDLE~♪


これも、メッチャやばーす




続きまして~、、、、

BOOK OF RULESS


BOOK OF RULES!!


これもHEPTONES定番の1曲!!!!





で、最後に紹介する曲が、、、、



SEA OF LOVE



これまたド!!定番の


SEA OF LOVE


これもやっぱりマッタリ激ヤバな仕上がりとなっております。笑



やっぱり昔の音って色んな意味で素晴らしいですよね~



温故知新ってやつですよね~。


今は今でイイが、この時代のこの曲が有ったからこそ今のダンスホールのシーンも有る訳で、、、。


やはり、色んな年代の曲を聴くのが大事ですよね。



以上、THE HEPTONESの名曲紹介でした~




にほんブログ村 音楽ブログ レゲエへ

   ↑↑↑↑↑
 愛の1ポチをお願いします。
まず、今日紹介するアーティストは、DERRICK MORGAN


年はもう70歳位なんですが、自分がYOU TUBEでデリックモーガンを見た時は


女名の人に肩をかりて、杖をついて出てくるんですがとても元気に歌を歌ってました(^ー^)


とても楽しそうに、まるで子供の様に体を揺らしながら曲を歌っています


何かこのムービーを見た時にやっぱりREGGAEって素晴らしいなって思いました。



で、その時歌ってた曲がこれ、、、、



BLAZING FIRE


DERRICK MORGAN DERRICK MORGAN


BIG FOUNDATION TUNE!!!!!!!!!!

こりゃ鉄板でしょ

間違い無くデリックモーガンの代表作でしょ


結構色んなサウンドがDUB録ってクラッシュ等で掛けてますね


クラッシュでも定番ですな。



で、もう1曲紹介する曲が、、、、



LEAVE EARTH


LEAVE EARTH DERRICK MORGAN


こっちの曲は、STUDIO 1からリリースされた曲で出だしのピアノ(オルガン?)の音が



カナリカントリーミュージックっぽさをかもし出してて、個人的に大好きな曲です


こう言う素晴らしいアーティストの方にはずっとずっと長生きしてもらって



名曲を残し続けて行って貰いたいものですね




今回は、デリックモーガンの紹介でした




にほんブログ村 音楽ブログ レゲエへ

  ↑↑↑↑↑
愛の1ポチをお願いします

今回は2008年10月に亡くなってしまった偉大なアーティスト、アルトンエリスの曲を紹介しようと思います。


アルトン・エリス Alton Ellis
1938年~2008年10月10日

ジャマイカのロックステディからアーリー・レゲエ期を支えた偉大なるアーティストです


では、曲の紹介を、、、、

まず、、、、


IM JUST A GUY


I'M JUST A GUY ALTON ELLIS (STUDIO 1)


次に、、、、


AINT THAT LOVING YOU


AIN'T THAT LOVING YOU ALTON ELLIS (Treasure Isle)




次~、、、、


BREAKING UP


BREAKING UP ALTON ELLIS (Treasure Isle)




で、最後に、、、、




WILLOW TREE


WILLOW TREE ALTON ELLIS (Treasure Isle)




と、まあ軽~く4曲ほど紹介致しました。


ホントにこの時代、そして今のレゲエ界を代表する様な人だっただけにとても残念です


アーティストは亡くなっても名曲は一生残る物です


と、言う事で今回は、アルトンエリスでした~♪♪
さてさて、暫くは、お勧めな曲や、お勧めグッズの紹介でもして行こうかなと思います
曲の内容も分かる限り載せていきたいと思います



記念する一発めは、、、、、この曲!!


FIRST CUT ISTHE DEEPEST



NORMA FRAZERのFIRST CAT IS THE DEEPEST














自分の中でこの世代の女性シンガーなら、このNORMA FRAZERか、MARCIA GRIFFITHEが一押しですかねー


追々、そっちも紹介して行こうかな、と思います


結構この曲のダブは色んなサウンドが録ってるみたいで、色んなファンデーションMIXとかにも多数収録されてます



甘めの曲がお好きな方にはおススメの1枚ですよ~















にほんブログ村 音楽ブログ レゲエへ

   ↑↑↑↑↑
有名なサウンドや、色々なREGGAEブログを見るならココ!!
